オズモンズの全て トップページに/To All About The Osmonds top page

Donny

Donny&Marie Marie Jimmy

BBS

Home
Osmonds Os Brothers Os Family Tree

Links

Update
カルピスの思い出

カルピスのCMの中でのオズモンドブラザーズ出演のものは私たちの年代にとって欠かすことのできない思い出深いCMです。

「子供の頃にもどってまた観たーい」

 

こんな夢が叶う場所があることを、皆さんはご存知ですか?

                                                     From Jasmin

 

以前から一度行ってみようかと思っていた汐留(新橋)にある「アド・ミュージアム東京」へ行ってきました。‘電通の第四代社長の生誕100年を記念して、2002年12月に開館した’とあります。広告専門のミュージアムです。

 

図書室もあって、資料や映像も検索して見ることができます。ただしこのAdDASのデータベースの映像は、そこにある2台のPCのモニター上で見ることになります。研究用のデータのようなので受付で登録が必要ですが、個人でも申し込む事は出来ます。(カード発行してくれます。)

 

誰か友人と一緒だったら、ウギャー!と叫んでいたかもしれません。(注:実際には、とても静かなところなので叫ばないで我慢してください!!!)

 

検索画面<カ行>からカルピス社を選択して、そのなかのたくさんのCMを探しているともう二度とお目にかかれないかと思っていたCMが映し出されました。なつかしくて涙でそうでした。

 

図書室以外では、ミュージアム常設展示のモニターのひとつにACC賞のものがあります。そこのモニターでもACC賞をとったOsのCMを見ることができます。

ここは常設展示なので、登録など必要なくいつでも見る事出来ます。年代別に探してみてください。

 

「ACC CMフェスティバル入賞作品 CM殿堂(ACCパーマネントコレクション)」

1970年 2本、1971年 2本、1972年 3本の計7本。

 

見つけた時は古代遺跡を発見した時のようなカンゲキでした。

 

* CMは著作権などが複雑なようなので何かと注意が必要のようです。

私が行った時には、図書館内のデータベースの末端でもmuseum内のACC賞のモニターでも合計7つのOsのCMが見れました。

1970年
♪おっきな手、ちっちゃな手。暖炉を囲んで歌いましょ〜

                                                        電通/TBS映画社 1970年第10回ACC賞 秀作賞

1970年
カルピスの歌「夏の歌」 --みんなでカヌーをこいでいる--
♪おちびちゃん、のっぽさん、パラソル立てましょ、歌いましょ〜

                                                                                              第10回ACC賞 秀作賞

1971年

--オズモンド(春)ひよこ、羊なども--
♪ちょうちょと遊べる春は〜 カルピスおいしい春だ〜、 花の中で〜 

                                      1971年、第11回ACC賞秀作賞

1971年

--スタジオで--

春の歌 最初、ウェイン、ジミーの歌から始まる。(歌詞は上の1971年のものとほぼ同じ)

                                           1971年第11回ACC賞

1972年
カルピス飲んで考えよう 
♪Calpis飲んで考えよ、マリーによく合うお婿さん。お婿さん〜 素敵だね〜

                                             第12回ACC秀作賞

1972年

--(夏)船の上、海賊ルック。カルピス飲んで考えよう--
♪カルピス飲んで考えよ、海の向こうに何がある。何がある〜 海の向こう〜
                                              第12回ACC秀作賞

1972年

カルピス飲んで考えよう。--(冬)Osパパ歌い。おばあちゃんも登場--
♪カルピス飲んで考えよ、おやじとは何、親父とは〜                                               第12回ACC秀作賞

是非一度は訪れてみたい場所ですね。

 

最初彼らに「カルピス」のCMの話を持ち込んだ時、カルピスを原液のまま飲んだそうで、えらく不評だったとか。すぐに担当の人に飲み方を聞いて「これなら」と言ったそうです。          (by Corky)

皆様同じだと思いますが・・・私もこのカルピスのCMのDONNY君をみてビビビッ!!!(古っ)ときた一人です。

私は・・「アルプスの少女ハイジ」の思い出が・・

 

♪カルピス飲んで考えよう〜〜海の向こうに何がある〜                           (by Kayoko)

私は水前寺清子姉さんの「ありがとう」という番組が印象に残っています。

番組の内容なんてどうでもよく、ただひたすらCMの時間を待っていたものです。

あの頃、動いている彼らを見ることのできる貴重な瞬間でした。

 

兄弟っていいな。家族っていいな・・アメリカにもとても憧れたものです。                         (by Donna)

アド・ミュージアムでみーつけた。新鮮だわー。

なぜかソノシートを持っていて、曲は唄えても映像は記憶にないの・・・

カルピスのCM、オズモンドブラザーズのシリーズは何作あったのかな。

ますますファンになりました。                                               (by ann)

アド・ミュージアムに行ってきました。

ドキドキしながら画面をクリック。映像の中の彼らはとっても若いよ〜〜

垢抜けたおそろいの洋服にスラット伸びた足、流れるハーモニー、懐かしさのあまり鳥肌が立ちました。

この映像が流れた70年代、幼い少女達には衝撃が走りました〜

私は毎日のようにカルピスを飲みました。

これが私のOs狂いの原点です。                                       (by administrator) 

 

Back | Home Donny Donny&Marie The Osmonds Os Brothers Os Family Marie Jimmy Tree Links

 

 

inserted by FC2 system